新着情報

NEWS & BLOG
新着情報>「麗玉(れいぎょく)」のご紹介 信州で生まれたプレミアム高糖度の大玉すもも です
2021.10.05

「麗玉(れいぎょく)」のご紹介 信州で生まれたプレミアム高糖度の大玉すもも です!

今回は、新品種のプレムアムすもも「麗玉」のご紹介です。

このすもも、ただのすももではございません!
プレミアムです!!! プレミアムなのです!!!

信州・長野県産で、豊かな大自然の中で果物づくりの職人により樹の上でゆっくりゆっくり完熟させ、ひとつひとつきめ細やかに愛情をこめて育て上げた品種のプラムなのです。
収穫できる期間もごくわずか限られた期間だけしかありません。
出荷も9月中旬から10月初旬まで、ほんとにあっという間に終わってしまう希少な高級すももです。

なんと手のひらからはみ出るくらい大きく、桃のようなサイズ。
桃の表面には産毛がはえていますが、麗玉はすもも同様にツルンとしており、ブルームで覆われています。

糖度18度以上が保証されているようです。
甘さを見極める証の、ひび割れ状の傷のようなものがこの麗玉にもあります。
福岡県や佐賀県でも作られている大玉すももの代表品種「貴陽(きよう)」には渦巻状のかすり傷のようなものがありますよね。

見た感じ、食べ応えがあり、とても美味しそうです。

この「麗玉」は、まだ市場にはほとんど出回っておらず、青果業界でもまだ食べた事がないという人が多い、幻のすももです。
なので、申し訳ありません。まだ当社の店頭には置いておりません。

そんな「麗玉」ですが、たったの1玉でなんと2000円くらいします!
すももの中でも大玉とは言え、超高額ですよね~。

そこで、超希少な高級すもも「麗玉」を前に、ただの事務職のわたくしめは悩みました。
業界人でも食べたことないくらい希少なものが目の前にあり、購入できるチャンスが到来しました。
でも、たった1玉で2000円!!!
う~~~~~~ん。
しばらく考えましたが、こんな機会はめったにないので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで一大決心をし、なんと自腹で購入してみました(笑)
食べたこともないのに、美味しいらしいですとか言ってお客様に販売できませんしね。
これは贅沢ではない、お勉強だー!と心の中で念仏のように唱えながらの購入です💦

 

さて、さっそく実食です!

まるごと かぶりつくか?と考えましたが、大きいので皮付きのままナイフでカットしてみることに。
種にあたって桃のようにねじり取るのかと思いきや、さくっと半分に切れてしまいました!

切り口を見てみると、オレンジ色の果肉が現れました。

完熟しているせいか、種は果実のなかで割れており小さく貼りついている程度です。
手でポロンと簡単に取れてしまうではありませんか。
これはいいです!
普通のすももは種が果実の繊維に絡まりついて食べにくいこともありますよね。

さて、お味はどうでしょうか?

皮つきのまま、口にいれてみると
さすがは糖度18度以上!
甘いですぅ~💓💓💓
果肉も柔らかく、果汁もたっぷりジューシー!
柔らかいだけではなく、ちゃんと食感もあります!
そして皮が薄いです。ほとんど気になりません。
皮の近くに、ほんのりと酸味があり、これがまた、ただ甘いだけではない美味しさでした!!!

あっという間に完食してしまいました。

 

これは、高額でも仕方ない!
希少なだけではなく、美味しさも超一流!!!

季節ごとに年間行事で食べる野菜や果物があるのですが、その一員になってください。とお願いしたい気持ちになりました。

 

今回は希少な品をお客様より先に食べてしまい申し訳ありませんでした。
もうすでに食べた!という強者がいらっしゃれば、その方はすごいです!!!

こちらの「麗玉」、ちょっとした手土産には最高な品だと思います!
当社といたしましてもお客様にご提供できるよう、仕入努力をして参ります💪

機会があれば、是非食べてみてください。
高額ですが、後悔はないと思います!

 

プレミアムすもも「麗玉」のご紹介でした。