新着情報

NEWS & BLOG
新着情報>蜜がしみ出る美味しい🍠焼きいもの焼き方を教えちゃいます~
2023.12.18

蜜がしみ出る美味しい🍠焼きいもの焼き方を教えちゃいます~🎵

12月らしくない暖かい日があるかと驚いていたところ、急に寒くなりましたね💦
雪⛄まで降ってきて、わけのわからないお天気の今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか❓

クリスマス🎄も目前、お正月もすぐそこまでやってきているので、何のレシピをご紹介しようかと考えていましたが、それとはまったく関係のない「焼きいも」のレシピをご紹介いたします。
なんじゃ、そりゃ⁈ですね(笑)

以前、ご紹介させていただきました「超簡単、スイート焼きいも」
大好評でしたが、これとは違った焼きいものレシピになります!

トースターで超簡単! スイート焼きいも 🥔 まるでスイートポテトみたい!?

 

材料は、さつまいも(ねっとり系の紅はるかや安納いもがオススメ)とアルミホイルだけ!
オーブンで焼くだけなので、こちらも超簡単レシピなのです。

 

それでは、作り方です。

①まず、さつまいもを水洗いします。ヒゲ根がある場合は取り除いてください。

➁濡れたままのさつまいもをアルミホイルで包んでください。
さつまいもが乾いてしまった場合は水で濡らしてから包んでくださいね。
ここでキッチリ包まないと、あとで蜜がこぼれ出してオーブンを汚すことになりますよ。
嘘ではありません。ホクホク系のいもは大丈夫かもしれませんが、ねっとり系は蜜がしみ出すんですよね。

③きっちりとアルミホイルで包んださつまいもを予熱なし180度のオーブンで90分焼いていきます。
ほぼ、それだけ。低温で時間をかけてじっくりと焼いていくだけなのです。

④60分くらい経過したところでさつまいもが焼けている匂いがしてきます。
そのころにさつまいもをひっくり返したり位置を変えたりしてください。
やけどしないように注意してくださいね☢

⑤90分後、焼きいもが焼き上がりました。
オーブンからやけどしないように取り出してください。
どうですか?ホイルの上から触った感じが柔らかいのがお分かりいただけると思います!
(圧しても柔らかくなくてブヨンとならず硬い場合は様子を見ながら10分ずつ焼き足してみてください。さつまいもの大きさにより焼き時間は異なります。)

アルミホイルを開いてみると、蜜がさつまいも全体からしみ出しています。

包みを開いてから少し経つと、いもの水分が少し蒸発しました。
皮のまわりは、まるで蜂蜜を塗ったようなべたつきです。

割ってみると、中はしっとり柔らかく、あま~い焼きいもが出来上がりました。

是非、お試しください。

 

このレシピ、蜜がしみ出る超あまくて美味しい焼きいもが出来上がるのですが、難点があります!
それは、焼き時間が90分以上かかること!
今のご時世、電気代が高いのですよ。

オーブンに入るだけ大量に焼いておいて、冷蔵庫や冷凍庫に保管しておくのが良いかと思います。
アルミホイルを巻いたまま保管しておくと、ストーブの上で温めなおすこともできますしね☺

 

もろおか市場には西側の入口近くに焼きたての焼きいもコーナーがございます。
すぐ食べられますよ。こちらも是非ご利用くださいませ。

 

 

 


 

もろおか市場ではInstagramもやっています🎈
フォローよろしくお願いします。
お買い得な情報を定期的に配信しています。

★こちらからフォローいただけます★

 

 


自社栽培の「もろおかのにら」 直売所のご案内です!


(福岡県)
もろおか市場・・・・・・・福岡県朝倉郡筑前町中牟田888-1
ダイレックス夜須店・・・・福岡県朝倉郡筑前町篠隈338-1
ダイレックス筑紫野店・・・福岡県筑紫野市美しが丘南3丁目1-4
ダイレックス那珂川店・・・福岡県那珂川市片縄北6丁目19-1
(佐賀県)
ダイレックス高木瀬店・・・佐賀県佐賀市高木瀬町大字長瀬932-5
ダイレックスみやき店・・・佐賀県三養基郡みやき町大字白壁690-1
ダイレックス日の隈店・・・佐賀県神埼市神埼町城原1256番地1

朝倉の大地の恵みを受けて、私たちが大切に育てた「もろおかのにら」

自社栽培なので鮮度バツグン!
柔らかくてとってもおいしいですよ。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ただいま事務員さんを募集しています。
わたしたちと一緒に働きませんか?
(勤務地:筑前町の本社事務所とアイランドシティの福岡営業所)

事務作業だけではなく時にはホームページに掲載するためのクッキングタイムもあります🎵

あなたのスキルで、まだまだ伸びしろがある師岡青果をもっともっと盛り上げてください👩
やる気と誠実さ・思いやり・感謝の心があれば、大丈夫です。

詳細は、お電話やメールでお問い合わせください。
子育て中のママさんも働いています。ご安心ください。
ご応募お待ちしております。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨