新着情報
NEWS & BLOGパイナップル🍍の脇芽(吸芽・キュウガ)を鉢植えにしてみました!
去る8月30日、台風10号が九州北部付近を通過するということで、ベランダに置いているパイナップルの鉢植えを室内に取り込み強風と大雨から保護しないと危険な気配でした!!
しかし、株に勢いがあるのは良いことですが、こんなモシャモシャ状態で室内へは移動できません。
高さは80㎝くらい、幅が1mを軽く超えるサイズ、葉先は尖って危険です☢
この際、古い葉は刈り取ってしまうことにしました。
どのあたりまで葉を刈り取るかすごく迷いましたが思い切って吸芽が出ている付近まで。
なんと吸芽より下の葉は全部カットしてしまいました。
どうでしょう?
ちょっと切りすぎたかしら?
でも時すでに遅し。生命力の強いパイナップルを信じるしかありません。
全体像はこんな感じ。さすがは3年目、存在感あります!立派です!
今年は開花結実するかと期待していましたが、ダメだったようですね。
そして気を取り直し、脇芽(吸芽・きゅうが)を丁寧に切り取りました。
前後左右に慎重にゆらすと付け根からポキッと折り取れましたよ。
またまた新たな鉢植えを作り増やすぞ~!
楽しみが2倍3倍と膨らんでいきます。
吸芽の下のほうの葉を少しめくってみましたが、まだ根っこは生えていないようです。
パイナップルのクラウン(冠芽)挿しのときは、実から抜き取った際は既に発根していました。
腐敗を防ぐために吸芽の切り口を数日放置して乾燥させて、後日植木鉢に挿してみることに。
鹿沼土2:腐葉土2:バーミキュライト1の割合で調合して鉢植えにしてみました。
6号鉢の下に鉢底石を入れ、調合した培養土を入れます。
そして吸芽を挿して出来上がり!
新たに吸芽2鉢が仲間入りしました。
奥に見える1鉢は今年の初夏にクラウン挿しした台湾パインです。
クラウン(冠芽)は小さいので、まだヒョロヒョロしてますが、吸芽はガッチリしていますね。
同じ台湾パインですが、こうして見比べてみると吸芽を植えるほうが早く結実するというのも納得できます。
「吸芽よ、1年半後の再来年初夏に開花結実したまえ。
そして親株よ、来年こそは開花結実せよ。」とブツブツ唱えながら水やりなどのお世話をしている今日この頃でした。
また、今後の栽培の様子を掲載していきたいと思います。
実がなるかなぁ?お楽しみに!
バナナやパイナップルの価格が高騰し歴史的高値になっています。
原因は輸入元であるフィリピンが前代未聞の猛暑に見舞われており、干ばつや地割れの影響でフルーツが不作だから。
それに加えて円安と原油高による輸送コストの高騰、現地の人手不足による人件費アップ。
これまで価格の優等生だった南国の果物の値上がりに悲鳴があがります。困ったものです。
もろおか市場ではInstagramもやっています🎈
フォローよろしくお願いします。
お買い得な情報を定期的に配信しています。
自社栽培の「もろおかのにら」 直売所のご案内です!
(福岡県)
もろおか市場・・・・・・・福岡県朝倉郡筑前町中牟田888-1
ダイレックス夜須店・・・・福岡県朝倉郡筑前町篠隈338-1
ダイレックス筑紫野店・・・福岡県筑紫野市美しが丘南3丁目1-4
ダイレックス那珂川店・・・福岡県那珂川市片縄北6丁目19-1
(佐賀県)
ダイレックス高木瀬店・・・佐賀県佐賀市高木瀬町大字長瀬932-5
ダイレックスみやき店・・・佐賀県三養基郡みやき町大字白壁690-1
ダイレックス日の隈店・・・佐賀県神埼市神埼町城原1256番地1
朝倉の大地の恵みを受けて、私たちが大切に育てた「もろおかのにら」
自社栽培なので鮮度バツグン!
柔らかくてとってもおいしいですよ。