新着情報

NEWS & BLOG
新着情報>🎃 ハロウィンの季節に食べたくなるカボチャのプリンのレシピです!
2021.10.26

🎃 ハロウィンの季節に食べたくなるカボチャのプリンのレシピです! 濃厚な秋の味わいを まったり愉しみましょう ♬

夏場に収穫され、甘みを増すために熟成貯蔵された国産のカボチャ、ホックホクで、と~っても美味しくなっています。
甘みが う~んと乗っていて、味も濃厚!
抜群の美味しさです!!!

お料理だけではもったいない!
スイーツでも愉しみましょう ♬
とっても濃厚なカボチャのプリンのレシピをご紹介します!

仕上げにデコレーションするのもお忘れなく!
出来上がりの写真を撮ってSNSにアップするのも良いですね (o^―^o)ニコ
ハロウィンのホームパーティーにオススメです!!!
是非お試しください🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃

皮が硬く、重量感があり、表面の凹凸がしっかり出て、色がはっきりツヤがあるものは良品です。
ヘタが黄色くて茎が枯れているもの、縦に溝が入っているものは良く熟れている証しですよ。

 

カボチャのプリン 🎃 HalloweenVersion

材 料

● カラメル
砂糖・・・・・・・・60g
水・・・・・・・・・大さじ1
熱湯・・・・・・・・大さじ1
● プリン液
カボチャ・・・・・
1/4玉 (正味300g)
牛乳・・・・・・・・300㏄
たまご・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・70g
● デコレーション
生クリーム・・・・・100㏄
砂糖・・・・・・・・お好みの量
チョコペン・・・・・1本


作り方

① 小鍋にカラメル用の砂糖と水大さじ1を入れ火にかけます。
鍋をゆすって砂糖を溶かします。決してかき混ぜない。ダマができてしまいます。

褐色になるまでしっかり焦がして色止めの熱湯を加えます。
熱水が撥ねるので、ヤケドに注意してください!

➁ パウンド型にカラメルを流し入れ、底全体に揺すりながら広げます。

③ カボチャ1/4玉をラップで包んで電子レンジで5分加熱します。
柔らかくなったら皮を落として細かく切り正味300gを計ってフードプロセッサーやミキサーなどに投入、ペースト状にします。


牛乳を何度かに分けて加え混ぜます。ダマにならないように!

④ 別のボウルに全卵3個を溶き、砂糖70gを加えて混ぜます。


そこに③のカボチャ液を加えて混ぜ、②のカラメルを敷いたパウンド型にザルなどで濾しながら流し入れます。

⑤ ゴムベラで表面を波打たせて泡を浮かび上げて、その上にラップを被せてアク取りの要領で表面の気泡をとります。

後に爪楊枝などで小さな泡を消してください。

ラップで ほとんどの気泡が消えていましたよ。
滑らかに仕上げるには泡を消しておくことが大切なので、ここはしっかりやっておきましょう🎵

⑥ オーブンの天板に⑤をのせて、1cm位の深さまでお湯を張ります。
150℃でプルプルになるまで約40分じっくり焼き上げてください。
機種によって加熱具合が異なりますのでオート機能でプリンを選んでもOKです

その後、すぐに取り出さず予熱を利用して20分ほど放置します。

オーブンから取り出して粗熱をとったら、冷蔵庫でしっかり冷やし 固めます。

⑦ 冷蔵庫から取り出し、パウンド型の周りにぐるっとナイフを入れて
外し易くしてから、お皿を被せてひっくり返し、型から取り出します。


適当な大きさにカットして、砂糖を加えて泡立てた生クリームをスプーンで垂らしかけ、チョコペンで絵を描いたら出来上がりです。

カラメルのほろ苦さと濃厚なカボチャがとっても味わい深く、
まるで、お店で買ったように仕上がりましたよ。
仕上げに絵を描くのも楽しいですね! 是非お試しください!

 

カボチャプリン(ハロウィンversion)のレシピをPDFに纏めました。印刷したい場合などは、こちらをクリックしてください

 

カボチャを使ったハロウィンのレシピ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

🎃 ハロウィンの季節に食べたくなる完熟カボチャをまるごと使ったポタージュスープです! トロットロのチーズとサクサクのパイで、美味しさマシマシ!!

緑黄色野菜で新型コロナやインフルの脅威に撃ち勝とう!   カボチャのチーズクリームホットサラダ編