新着情報

NEWS & BLOG
新着情報>超絶品‼ 💮「りんごバター」のRecipeをご紹介
2021.03.12

超絶品‼ 💮「りんごバター」のRecipeをご紹介します☺  手作りフルーツバターをつくりませんか?

 

1月にご紹介させていただきました「いちごバター」
甘酸っぱくてキュン💛満喫されましたか❓

超絶品‼ 💮「いちごバター」のRecipeをご紹介します☺  手作りフルーツバターをつくりませんか?

自分でつくれば食べ放題!?
しかも、電子レンジで簡単調理!
手作りフルーツバターシリーズの第2弾のご紹介です。

今回は「りんごバター」
「甘酸っぱさ」と「香り」「りんごのサクサク食感」をお楽しみいただけるレシピです。

ほんの30~40分くらいで出来ちゃいますよ!

バターのコク深さと合わさり美味しすぎて、食べすぎに注意です。

 

♥材料♥

りんご中玉・・・・1個(330g位)
有塩バター・・・・70g
グラニュー糖・・・50g
レモン汁・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・大さじ2(仕上げ用)

 

 

♥作り方♥

 

①りんごの皮をむき、適当な大きさにカットして、種を取り除き、
変色を防ぐ為に すばやくレモン汁をふりかけます。

 

②りんごの半分を5ミリ角に刻み、残りの半分はおろし器ですりおろします。
(りんごの食感を残さなくてもいい場合は全てすりおろして構いません。)

※ポイント
おろし器は金属ではなく陶器orプラスチック製を使うこと。
金属のおろし器を使うと変色してしまいます。

 

③グラニュー糖を加えて全体をしっかりと混ぜます。

 

④電子レンジで5分加熱します。(煮詰めたいのでラップ不要)

 

⑤電子レンジからいったん取り出しよく混ぜます。

 

⑥3分加熱して混ぜる、をあと3回~4回繰り返します。
(※目安は、りんごが透き通るまで)

加熱しているあいだにバターを切っておきます。

 

⑦レンジから取り出し、まだ熱いうちにバターと残りのレモン汁を加え混ぜます。

 

⑧照りが出て、もったりするまで泡だて器などでしっかり混ぜます。
※ここでしっかりと混ぜておかないと、あとからバターとりんごが分離してしまいます!

 

⑨瓶やタッパーなどの清潔な容器に移し、冷蔵庫で冷やし固めれば完成です!

 

 

まだ出来立てであったかいので ゆるい状態ですが、バターのコク深さとりんごの香りが際立ち、酸味が効いた味わいが楽しめます。

冷蔵庫で冷やすと、冷蔵庫で冷やすとバターの脂分が固まり だんだんバターらしくなります。
りんごのサクサク食感がたまらない味わいに変化しますよ☺

 

トーストしたパンやクラッカー・ビスケットに塗って召し上がれ~🍴
ヨーグルトに混ぜて食べても美味しいですよ♥

パンにたっぷり塗ってカマンベールチーズを乗せハチミツとシナモンをかけてトーストすれば絶品です!

 

シナモンパウダーを振りかけるとアップルパイのような風味に♬

 

もう大満足です!

一度食べると、きっとすぐなくなります( ´艸`)
そして、またすぐに作りたくなるはずです。

フレッシュな果実で手作りっていいですよね

瓶に詰めて、プレゼント🎁したら、きっと喜ばれるでしょう♪

ちょっと古くなってしまったりんごでも美味しく出来上がります!

是非、おうち時間を利用して作ってみてくださいませ!
超オススメです!

 

🍎🍏🍎りんごバターのレシピをPDFにまとめました。印刷したい場合はコチラをクリックしてください

 

 

りんごにはいろいろな品種があり、香りや甘みも様々です。
使うりんごによって、りんごバターの味や香りがまったく変わってきます。
色々な品種のりんごを試して、お好みの味や香りを 探し出すのも楽しいですね。

 

 

りんごのお求めは、もろおか青果の各店舗まで。

(福岡県)
も ろ お か 市 場
ダイレックス 夜須店
ダイレックス 筑紫野店
ダイレックス 那珂川店
ダイレックス 八女店
(佐賀県)
ダイレックス 高木瀬店
ダイレックス みやき店
ダイレックス 日の隈店

 

いろいろな種類のりんごを取り揃えてお客様のお越しをお待ちいたしております。

 

※ご来店の際はマスク着用をお願いしております。
ご協力お願いいたします。