新着情報

NEWS & BLOG
新着情報>簡単お手軽part6 大葉巻き胡瓜の旨か漬け♬
2022.06.23

簡単お手軽part6 大葉巻き胡瓜の旨か漬け♬

もろおか青果、簡単お手軽レシピシリーズのpart6
「大葉巻き胡瓜の旨か漬け」です。

梅雨のジメジメと蒸し暑さで、ちょっとバテ気味ではありませんか❔
時には寒く感じる日もあり体調を崩しがちな季節です💦

今回は イヤな気持ちをガツンとぶっ飛ばすレシピのご紹介です。
オススメです。是非、作ってみてください!

 

 

 


大葉巻き胡瓜の旨か漬け♬

材料

きゅうり・・・・・2本
大  葉・・・・・12枚
●しょうゆ・・・・・大さじ3
●砂  糖・・・・・大さじ1
●ごま油 ・・・・・大さじ1
●にんにくスライス・・・1/2片分
●鷹の爪 ・・・・・1本

 

作り方

1⃣きゅうりを半分くらいシマシマに皮を剝きます。

👆この胡瓜、とっても巨大!
なんと通常の1.5倍もの長さがありました💦

 

 

2⃣ヘタを切り落とし、縦半分に割ったものを3等分に切ります。

👆きゅうりが長いため、4等分にカットしています。
わかりにくくてすみません!!

 

 

3⃣きゅうりに大葉を巻き付けて、外れないように爪楊枝などで留めておきます。
爪楊枝などで留めなくてもいいですが、クルクルと巻いた状態をキープしてください。

このまま梅肉ソースなどで食べても美味しいですが、今回はチョット我慢してくださいよ~☺

 

 

4⃣●の調味料類をボウルでよく混ぜ合わせ漬けダレを作ります。

👆実はニンニクが好きなもので、倍量入っています。
砂糖を蜂蜜に替えたり、だしの素やお酢を加えたり、めんつゆを使ってもらっても構いません。
ご家庭のお好みの味に調整してくださ~い!

 

 

5⃣保存袋に3⃣を入れ4⃣をかけて軽くなじませます。
爪楊枝で留めていない場合はタッパーなどの容器にそっと並べ入れてください。
余った大葉や胡瓜があれば もったいないので入れちゃってください!

👆この時点で漬けダレに浸かってなくても大丈夫です!
一晩たてばきゅうりから水分が浸みだしてタプタプになりますよ。

 

 

6⃣冷蔵庫で一晩(6時間以上)漬け込み、味をなじませたら出来上がり♬

パンチの効いた にんにく醬油味で食がすすみます!
食欲がない時でもきゅうりのポリポリ食感と大葉の香りが癖になり、いくらでも食べられそうです!

もっとスタミナをつけたいときは、一緒に漬け込んだニンニクを食べればきっとパワーは全開です!
ただしニオイにはご注意ください!

漬け汁はそうめんなどのおつゆとして、また焼き魚や冷奴にかけたりと色々活用できます。
早めに食べきってくださいね。

 

 

 


自社栽培の博多アルギットにら 直売所のご案内です!


(福岡県)
もろおか市場
ダイレックス夜須店
ダイレックス筑紫野店
ダイレックス那珂川店
(佐賀県)
ダイレックス高木瀬店
ダイレックスみやき店
ダイレックス日の隈店

北欧のミネラルをたっぷり含んだ海藻を原料にした肥料を使い、朝倉の大地の恵みを受けて、私たちが大切に育てた「博多アルギットにら」

自社栽培なので鮮度バツグン!
柔らかくてとってもおいしいですよ。