新着情報

NEWS & BLOG
新着情報>旬の大根を大量消費! 「旨味たっぷり、鶏もも肉のみぞれ煮」で温まろう!
2020.02.15

旬の大根を大量消費! 「旨味たっぷり、鶏もも肉のみぞれ煮」で温まろう!

今年は暖冬の影響で野菜の成育も順調で価格もたいへんお求め易くなっていますね。
そんな今が旬の真っ盛り、美味しい大根をたっぷり使った「鶏もも肉のみぞれ煮」のご紹介です!
鶏もも肉の旨味が大根おろしを煮込んだソースにしみ出し、まさにメシ泥棒!御飯がすすむこと間違いなしです。
材料も大根と鶏肉とご家庭に常備されている調味料だけ。短時間で手軽に調理できます。
今晩のおかずは「旨味たっぷり、鶏もも肉のみぞれ煮」にしちゃいましょう♪

◎材料 (4~5人分)
●大根 ・・・・・・・1/2本(約500g)
●鶏もも肉 ・・・・・2枚(約600g)
●塩 ・・・・・・・・・・2摘まみ(親指、人差し指、中指で軽く摘まんだ量です)
醤油 ・・・・・・・大さじ2
ポン酢 ・・・・・・大さじ2
みりん ・・・・・・大さじ2
●ごま油 ・・・・・・・大さじ1
●葱 ・・・・・・・・・適量

◎作り方
1.鶏もも肉は一口サイズに切り、塩ふた摘まみをふり、軽く揉んでおきます。

2.大根は皮を剥き、すりおろして、の調味料とまぜます。
(大根おろしは汁ごとすべて使ってください。)

3.フライパンにごま油を熱し、強火~中火で鶏もも肉の表面にごんがり焼き色がつき鶏の脂が出てくるまで焼きます。


4.鶏肉が焼けたら、2を入れて軽くからめ合わせます。
フライパンにフタをして弱火で約7~8分くらい煮たら出来上がりです。

小口切りにした葱をパラパラとふりかけてお皿に盛りつけてください。
お好みで黒コショウをふりかけても美味しいです。

ごはんにのっけてどんぶりも美味しいですよ!
さあ、お買い得価格の大根を買いに、もろおか青果へ出かけましょう♪