新着情報

NEWS & BLOG
新着情報>お野菜と豚バラの包焼き🥟~博多アルギットにら万能薬味だれで召し上
2022.11.19

お野菜と豚バラの包焼き🥟~博多アルギットにら万能薬味だれで召し上がれ🍴 栄養満点❣ 食欲増進❣

 

以前、夏真っ盛りの時期にご紹介させていただきました
にらの万能薬味」お試しいただけましたでしょうか?

博多アルギットにらで万能薬味! 栄養満点! 食欲増進! 夏バテ防止!

夏だけではもったいない!
年中 冷蔵庫に常備しておけば、チョイのせして便利に色々なアレンジが楽しめますよ🎵
今は新米が美味しい季節ですし、炊き立てのあつあつご飯に乗っければ、何杯でもいけます。

トマトスライスにのせると、にらの茎のザクザク食感がアクセントになり絶品です☺♪

他にも、お肉を焼くソースにしたり、麵類の薬味にしたり、アレンジも自在で万能なんです。

 

 

 

そんな「にらの万能薬味」を使ったアレンジレシピのご紹介です。

今回はお野菜と豚バラ肉を餃子の皮でくるりと巻いて焼き上げたものに「にらの万能薬味」をたれとしてチョイのせしてみました。


餃子のように刻んで捏ねてきっちり包む面倒な工程を省き、くるりと巻き付けて焼くだけなので簡単ですし、こんがり焼けた皮がボリュームを出して満腹感も得られます!
食べ盛りのお子様にもピッタリですね☺

栄養たっぷりの にら を食べてスタミナ💪をつけ、インフルエンザやコロナウィルスを跳ね除けましょう (*_^)/~★エイ!

 


 

まずは「にらの万能薬味」の作り方のおさらいです( *´艸`)

にらの万能薬味材料☆

(タイプA)

博多アルギットにら・・・1束 (100g)
麺つゆ・・・・・・・・・大さじ5 (75㏄)
希釈したものを使われる際は調整してください。
砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・大さじ1
料理酒・・・・・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・・・・・大さじ1
鷹の爪・・・・・・・・・1本

 

(タイプB辛口)

博多アルギットにら・・・1束 (100g)
ポン酢しょう油・・・・・大さじ6 (90㏄)
※希釈したものを使われる際は調整してください。
白いりごま・・・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・・・・・大さじ1
ラー油・・・・・・・・・小さじ1/2
すりおろし生姜・・・・・小さじ1
すりおろしニンニク・・・小さじ1

 

にらの万能薬味作り方☆

1⃣ 水洗いした 博多アルギットにら を5ミリくらいの小口切りに刻みます。

 

2⃣ 蓋つきの容器に刻んだ にらとすべての調味料を入れて混ぜ合わせます。

 

3⃣ 容器の蓋をして、冷蔵庫でひと晩。
調味液が馴染んだら出来上がりです。

 

 


 

そして今回の本題「お野菜と豚バラの包焼き」の作り方です( *´艸`)

☆お野菜と豚バラの包焼き材料☆

ぎょうざの皮・・・・・・20枚
豚バラ肉・・・・・・・・300g
大 葉・・・・・・・・・20枚
 ※大葉の代わりに貝割れ大根や豆苗などでもOKです。
ごま油・・・・・・・・・適量
塩こしょう・・・・・・・適量
にらの万能薬味・・・・・適量

 

☆お野菜と豚バラの包焼き作り方☆

1⃣ 豚バラ肉に塩こしょうをします。しっかりと効かせた方が美味しくなります。

 

2⃣ 水洗いした 大葉 の茎を切り取ります。
食べるときにちょっと硬いので。

 

3⃣ 餃子の皮に大葉を1枚のせて豚バラ肉をのせます。
大葉の代わりに貝割れ大根や豆苗でも美味しいです。

中の具を餃子の皮に密着させるようにして両端を折りたたみ、閉じ口が離れないように水で貼りつけておきます。
焼く際に閉じ口が剥がれず ひっくり返せるように、同じ方向に閉じるのをオススメ致します。

餃子みたいに具をこねてきっちり皮を閉じなくていいので簡単でしょう?
今流行りのタイパってやつ。最近うまれた新語を使ってみたくなりました(笑)
タイムパフォーマンスの略だそうです。とにかく時短できて良いですよね。

 

4⃣ 熱したフライパンにごま油を敷いて3⃣を中火で焼いていきます。
閉じ口が剥がれないように、両面こんがりと蓋をして焼いてください。

 

5⃣ お皿に盛りつけて、アルギットにらの万能薬味だれをたっぷりのせてお召し上がりください。

まず、ごま油の香りが食欲をそそります。
餃子の皮のパリパリ食感から肉汁がジュワっと浸みだしてきて、にらの万能薬味と合わさり美味しいです。
お肉と一緒にお野菜も挟んでいますので、しつこくなくアッサリ食べられます。
餃子の皮にボリュームがありますので、お腹が膨れ満足感もいっぱいです。
食べ盛りのお子様には栄養バランスもよくピッタリです。
是非、お試しください。

 

 

 


にらは 100gあたり たったの21kcal…とても低カロリー!
それなのに、とても多くの栄養が含まれています。

にらの茎の部分のβカロテンは、緑黄色野菜の ほうれん草よりも多く含まれているんですよ。
強いニオイ成分はアリシンによるもので疲労回復に効果があり、スタミナ食材と言われています。
ビタミンEを多く含むごま油とにらを一緒に摂取する事で、体の酸化を防ぎアンチエイジング効果も期待できます。

今回は 北欧の海藻が原料の肥料で心を込めて育てた博多アルギットにらを使ってつくりました。
もろおか自社栽培です。やわらかくて、美味しいですよ!

にらを食べて、 スタミナ 💪 盛り盛り、インフルエンザやコロナウィルスを吹き飛ばしましょう♪

 

博多アルギットにら 直売所
(福岡県)
もろおか市場
ダイレックス夜須店
ダイレックス筑紫野店
ダイレックス那珂川店
(佐賀県)
ダイレックス高木瀬店
ダイレックスみやき店
ダイレックス日の隈店

 


2022年9月8日 読売新聞の記事より

野菜や果物を多く食べる人は、そうでない人と比べ、20年以内に死亡するリスクが7~8%低かったとの研究結果を国立がん研究センターと横浜市立大のチームがまとめた。
野菜や果物の摂取は健康のために重要とされるが、国内の大規模調査で裏付けされたのは今回が初めてという。

チームは解析結果を踏まえると、長生きするには野菜は1日300グラム以上、果物は140グラム以上の摂取が望ましいとしている。

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

もろおか市場で、筑前町商工会から発行された
「ちくちゃんペイ」「地域振興券」が利用できるようになりました!

共通券(中小店用)、専用券(全店用)どちらもお使いいただけます
ぜひ、当店でご利用下さい😊

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

来たる11月27日㈰、もろおか市場にて「秋の収穫祭」が行われます。
🍇🍊🍅🍠🍄⸜🙌🏻⸝‍⁡

3年ぶりの開催で、張り切っています!
⁡ティラノサウルスに会いに来てね~🎶⁡

https://www.instagram.com/p/ClNTL4nD_0k/