新着情報

NEWS & BLOG
新着情報>あっさりおいしい!昆布茶で「白瓜の浅漬け」を作ってみませんか?
2020.05.25

あっさりおいしい!昆布茶で「白瓜の浅漬け」を作ってみませんか?

「店頭に白瓜が並んでいるけど、どうやって食べたら いいと…?」

なんて思われていませんか?

昆布茶を使えば簡単においしい白瓜の浅漬けができるんです!

夕食を調理する前にパパっと仕込んで、ごはんやお酒のお供にいかがですか?

お家にある調味料で、1~2時間漬け込むだけで簡単にできるのでぜひお試しください(^^)

 

◎材料(作りやすい量)

●白瓜…………1本

●昆布茶………小さじ1

●塩……………小さじ2分の1

●鷹の爪……2分の1本分

 

◎作り方

1.  ピーラーなどを使って白瓜の皮をむき(皮は全てむかずに胡瓜の皮をむく時のように数か所でOKです)、縦半分に割ります。

(皮のむき具合で味の染み込みを調整します。)

2. スプーンで真ん中の種を取り除き、へたを切り落として5~6ミリの幅に切ります。

3.切った白瓜をポリ袋に入れて塩、昆布茶、小口切りにした鷹の爪を加えて軽く揉み、冷蔵庫で1~2時間寝かせます。

 

4.       1~2時間後、冷蔵庫から取り出して白瓜を軽く絞り、器に盛って出来上がりです!

昆布茶が入ることでまろやかな味わいのお漬物に仕上がります。

※1~2時間以上漬けると味が濃くなってしまうので、絞ってから保存するようにしてください。

 

今が旬の「白瓜」を使って、簡単に一品作れます!是非お試しください。

 

昆布茶でつくる瓜の浅漬けのレシピを印刷したい場合はこちらをクリックしてください