新着情報
NEWS & BLOG簡単お手軽レシピpart4 旬の新じゃがでハッセルバックポテト♬
もろおか青果、簡単お手軽レシピシリーズのpart4
「旬の新じゃがで作るハッセルバックポテト」です。
じゃがいもが高騰しています
以前に比べるとだいぶお求めやすい価格になってきましたが、まだまだお高いですね。
本当に困ったものです
しかし旬の新じゃが、高いからといって食べ逃すのはもったいないです
今しか食べられない あのホクホク感、コロナ禍で遠のいてしまった北海道への旅行気分を味わおうではありませんか!?
皮付きのじゃがいもに切れ目をたくさん入れて焼き上げる、まるで楽器のアコーディオンのような「ハッセルバックポテト」
スウェーデン発祥のじゃがいも料理で肉料理の付け合わせにも使えます。
もちろん単体でもボリューム感があります。
オススメです。是非、作ってみてください!
じゃがいもの澱粉にはビタミンCが豊富に含まれていて、みかんとほぼ同等、りんごの約5倍も!
皮の近くに多く含まれるため、皮ごと調理するのがオススメです。
加熱しても冷凍しても損なわれにくいのが嬉しいポイントです。
※そのまま冷凍すると解凍したときにブヨブヨします。必ず茹でたり揚げたり加熱したあと冷凍するのがオススメです。
旬の新じゃがでハッセルバックポテト♬
材料
新じゃがいも
ベーコンスライス
塩こしょう
オリーブオイル
あればローズマリーなどの香草
作り方
新じゃがをしっかり洗って土を落とし皮付きのまま切れ目を入れていきます。
切り込みを底まで全部に入れてしまわない事がポイントです。
※おいもの底を少しカットして転がらないように安定させ、切れ目を入れるときに割箸などを添えて切り落としてしまわないようにすると良いでしょう。
パラパラと塩をふりかけて耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけたら電子レンジ(600W)で10分ほど加熱します。
電子レンジから取り出した新じゃがの切れ目にベーコンを挟みこんでいきます。
※熱いので、ヤケドに注意してください!
天板にオーブンシートを敷き、を並べて全体に塩こしょうをふり、香りづけにローズマリーを少しのせて、オリーブオイルを廻しかけます。
200℃に予熱したオーブンで15分~20分焼き上げます。
(魚焼きグリルでも焼けます。下にアルミホイルを敷いてください。)
※オーブンの機種やじゃがいもの大きさによって加熱時間が異なります。
様子を見ながら加熱時間を調整してください。
ベーコンがこんがり焼け旨味たっぷりの脂とオリーブオイルが合わさってホクホクのおいもに浸みて美味しいこと間違いなしです。
ローズマリーの香りが引き立ち、しっかりと塩こしょうが効いています。
塩加減薄めで、とろけるチーズやマヨネーズ、ケチャップなどで焼き上げるのも美味しいですよ。
アツアツのうちにヤケドしないように注意してお召し上がりください。
最近は男性もお料理される方が多いので、是非チャレンジしてみてください。
晩酌のお供にもいいですよ。
ビールやワインが美味しく呑めます!
自社栽培の博多アルギットにら 直売所のご案内です!
(福岡県)
もろおか市場
ダイレックス夜須店
ダイレックス筑紫野店
ダイレックス那珂川店
(佐賀県)
ダイレックス高木瀬店
ダイレックスみやき店
ダイレックス日の隈店
北欧のミネラルをたっぷり含んだ海藻を原料にした肥料を使い、朝倉の大地の恵みを受けて、私たちが大切に育てた「博多アルギットにら」
自社栽培なので鮮度バツグン!
柔らかくてとってもおいしいですよ。