新着情報

NEWS & BLOG
新着情報
2025.08.16

パイナップルのクラウン挿し🍍その後の様子(4年目)

明日8月17日は、「パイナップルの日」です。
ということで、弊社でクラウン挿し栽培をしている鉢植えのパイナップルの様子をご案内いたします。

3月に早くも花芽を発見し、4月に開花、
そして4月13日、もろおか市場創業祭で店舗の入り口にてお披露目したのですが、ご覧になられましたか?
創業祭の前日は悪天候で土砂降りの雷雨だったのですが、当日は曇りになったので入口脇にてお客様をお迎えしていたのですが、風が強いのなんの!
雨は降らないものの台風のような強風で、ご来店いただいたお客様は駐車場で車から降りると急ぎ足で店内へ向かわれていました!
だから、パイナップルのお花にお気づきいただけなかったのではないでしょうか?

3月に花芽をつけたパイナップル

 

4月1日の様子。花びらが広がってきました。

 

4月7日の様子。花びらの下の茎がすこし伸びてきました。

 

4月30日の様子。花びらが落ちて果実が現れてきました。

 

現在8月16日の様子。立派なパイナップルが実っています。
しかし葉っぱに元気がありません。
4月13日の創業祭にて、それまでは屋内で育てていたものを屋外の強風の中に展示してダメージを受けてしまい、葉っぱが下を向いたまま。
でも枯れることもなく、すくすくと果実を大きく実らせてくれています。

 

表面がゴツゴツしており、濃い緑色なので、まだまだ成長中と思われます。

 

午前中だけ日光があたる場所に置いているのですが、葉焼けしてしまいました。
でも果実の下の茎の脇から、また脇芽(吸芽・きゅうが)が出現してきました!
生命力の強いパイナップル!

 

昨年の秋に出現した脇芽(吸芽・きゅうが)は、こんなに大きくなりました!
クラウン挿しより格段に成長が早いです。

 

植え付け直後はこんなに可愛かったのに、すごい成長力です。
この子たちが来年の春に開花し、夏に結実できるように、大切に育てていきたいです。

 

 

果実が黄色くなり甘い香りを漂わせはじめたら完熟です。
収穫して食べるのが楽しみです。

 

こんなに時間をかけてやっと実った1玉のパイナップル。
市販の価格は700円~800円くらいでしょうか。。
メロンより高くてもいいんじゃないかと思う今日この頃でした。

 

 

パイナップルのクラウン挿しにチャレンジしませんか? まるごと1本が超お得! 食べて、育てて、2度楽しめます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

また、今後の栽培の様子を掲載していきたいと思います。
お楽しみに!

 

 


 

 

もろおか市場ではInstagramもやっています🎈
フォローよろしくお願いします。
お買い得な情報を定期的に配信しています。

★こちらからフォローいただけます★

 

 


自社栽培の「もろおかのにら」 直売所のご案内です!

  

(福岡県)
もろおか市場・・・・・・・福岡県朝倉郡筑前町中牟田888-1
ダイレックス夜須店・・・・福岡県朝倉郡筑前町篠隈338-1
ダイレックス筑紫野店・・・福岡県筑紫野市美しが丘南3丁目1-4
ダイレックス那珂川店・・・福岡県那珂川市片縄北6丁目19-1
(佐賀県)
ダイレックスみやき店・・・佐賀県三養基郡みやき町大字白壁690-1

朝倉の大地の恵みを受けて、私たちが大切に育てた「もろおかのにら」

自社栽培なので鮮度バツグン!
柔らかくてとってもおいしいですよ。