新着情報

NEWS & BLOG
新着情報>簡単お手軽レシピpart2 新玉葱♬ おかかバタマヨポン(レンチン5分)
2022.05.21

簡単お手軽レシピpart2 新玉葱♬ おかかバタマヨポン(レンチン5分)

もろおか青果、簡単お手軽レシピシリーズのpart2
「レンチン5分、新玉葱のおかかバタマヨポン酢しょうゆかけ」です。

忙しい時の救済レシピ。決して手抜きではございませんよ❕

2月頃から始まった新玉葱シーズンも終盤に差し掛かりました。
今しか食べられない新玉葱、シーズンが終わる前に是非食べてください!

玉葱、高騰していますね。
一番の原因は日本最大産地、北海道が昨夏の干ばつの影響を受けて不作だったこと。
生産量第2位の佐賀県でも今年の1月から2月にかけて雨がほとんど降らず収穫量が激減してしまったそうです。
例年なら今頃、旬の新玉葱をお安く美味しく食べられていたはずが、いつまでたっても安くならないのは各産地の収穫量の激減が原因なのです!
だから今秋の北海道産が収穫できるまでこの状態が続くと思われます。

しかしご安心ください!
もろおか青果では高騰している玉葱を仕入努力しております。
出入りしているいろいろな市場を手分けして駆けずり回り、すこし小ぶりだったり変形しているものなどお買い得を見つけたら買い逃しませんよ。
お客様に少しでもお安くお買い求めいただきたいので日々目を凝らして買い損ねないように切磋琢磨しています。

 

前置きが長くなりました。すみません💦
それではレシピのご紹介です。

 


新玉葱♬ おかかバタマヨポン酢しょうゆかけ(レンチン5分)

材料(2人分)

新玉葱・・・・・・・2個
料理酒・・・・・・・大さじ1
かつおぶし・・・・・3g
有塩バター・・・・・10g
マヨネーズ・・・・・適量
ポン酢しょうゆ・・・大さじ2

 

作り方

1⃣新玉葱の皮をむき、上下を切り落として2/3の高さまで十字に切り込みを入れます。

2⃣耐熱ボウルに1⃣と料理酒、バターを入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で5分ほど加熱します。

※電子レンジの機種や玉葱の大きさによって加熱時間が異なります。
様子を見ながら加熱時間を調整してください。

3⃣柔らかくなったらお皿に盛り付けて、マヨネーズ、ポン酢しょうゆ、かつおぶしを振りかけて出来上がりです。

トロンと甘い新玉葱、バターのコク、マヨの旨味、ポン酢しょうゆでさっぱりと忙しい日常を乗り切ってください!

晩酌のお供にもいいですよ。
最近は男性もお料理される方が多いので、これならササっとできて良いです。
是非お試しください!

 


自社栽培の博多アルギットにら 直売所のご案内です!


(福岡県)
もろおか市場
ダイレックス夜須店
ダイレックス筑紫野店
ダイレックス那珂川店
(佐賀県)
ダイレックス高木瀬店
ダイレックスみやき店
ダイレックス日の隈店

北欧のミネラルをたっぷり含んだ海藻を原料にした肥料を使い、朝倉の大地の恵みを受けて、私たちが大切に育てた「博多アルギットにら」

自社栽培なので鮮度バツグン!
柔らかくてとってもおいしいですよ。