新着情報

NEWS & BLOG
新着情報>おうちでカフェ気分♪ 生姜で体を温めよう🍵 冷えは「万病の元&#
2020.04.28

おうちでカフェ気分♪ 生姜で体を温めよう🍵 冷えは「万病の元☠」です! 生姜シロップ✨、万能調味料✨、肉などの下味に便利な生姜ペースト✨も!

東洋医学で「冷えは万病の元」と言われ、いろんな病気の元となります。
生姜には、体を温める「ジンゲロール」という成分が含まれています。
漢方薬の多くにも生姜が入っており、体を温める健康法などもあります。

そこで、おうち時間を利用して、健康に良い生姜のエキスを抽出したシロップをつくって、いろいろなアレンジでおうちカフェを楽しみましょう。

水やお湯割りのほかにも、炭酸水で割ったジンジャーエール、ミルクティーで割ったチャイやスムージー、シロップ作りで残った生姜も利用して冷蔵庫に常備しておける万能調味料や肉など下味に便利なペーストもできますよ。

 

◎生姜シロップの材料と作り方

生姜・・・・300g(新生姜でも代用できます。辛味がマイルドに)
きび砂糖・・・300g(白砂糖でも代用できます)
水・・・・・・480㎖
●ローリエ・・・2枚
●鷹の爪・・・・1本(種ぬき)
●粒こしょう・・5粒
レモン・・・・・1/4個

1 生姜はスプーンで薄く皮をむき、繊維に沿って2ミリの厚さに切ります。
※生姜は皮と実の間に多くの栄養が含まれています。
できるだけ薄くむいてください。

 

2 生姜の1枚1枚をコーティングするように砂糖をまぶし、鍋に入れ、約2時間おきます。

生姜からエキスが浸み出してきます。
もろおか青果のwebをご覧になられている常連さんはすでにご存じの「砂糖の浸透圧」を利用した方法です!

3 水と●の材料を加えて、火にかけます。
※●の材料はお茶パックなどに入れておくと、後で取り出すときに簡単です。

4 沸騰したらアクを取り、中火で30分煮込みます。

5 火をとめてレモン汁を絞り入れ、そのまま冷まします。

6 ザルなどで濾して出来上がりです。
消毒した瓶などに入れて、冷蔵庫で約2週間保存できます。

残った生姜は利用できます。捨てずに活用してください!
そのままでも食べられますよ!

◎ジンジャーエール

生姜シロップに炭酸水を1:2の割合で加え、レモン汁を絞り、スライスレモンとミントの葉で飾ります。
深いコクと生姜の辛味が刺激的で、市販のジンジャーエールとは味わいが違います!

◎チャイ

生姜シロップにミルクティーを1:4の割合で。
生姜シロップを作ったときに残った生姜を少し刻み入れるとアクセントに。
アイスミルクティーで割れば、暑い季節にもオススメです。

◎スムージー

生姜シロップを作ったときに残った生姜を上記のチャイに入れて、ミキサーで撹拌するだけです。
氷も一緒にミキサーに投入するとシャーベット状に。

 

◎万能調味料の材料と作り方

トマト・・・1個
梅干し・・・1個(種ぬき)
オリーブオイル・・・大さじ1杯(15ml)
麺つゆ・・・75ml
生姜シロップ・・・50㎖
生姜シロップを作ったときに残った生姜・・・5~6枚

1 トマトを一口大に切ります。
2 その他材料も一緒にフードプロセッサーへ。
撹拌して出来上がりです。

そうめん・うどんなどの麺類、サラダ・豚しゃぶにかけて!

 

◎生姜ペーストの材料と作り方

鶏肉・豚肉などの下味をつけるのに便利!

味噌・・・20g
塩・・・少々
醤油・・・大さじ1杯
料理酒・・・大さじ1杯
生姜シロップ・・・大さじ1と1/2杯
生姜シロップを作ったときに残った生姜・・・50g

1 材料すべてをフードプロセッサーへ。ペースト状にします。
2 鍋に移して加熱、焦がさないように軽く水分をとばし、冷まして出来上がりです。
保存容器などに入れて、冷蔵庫で約2週間保存できます。

鶏肉・豚肉などをこのペーストに2時間くらい漬け込み、フライパンに油をひいてこんがり焼いたら美味しい一品が!

 

「おうちでカフェ気分!万能!生姜シロップ」の記事を印刷したい場合はコチラをクリックしてください!

 

生姜シロップをつくっておけば、いろんなものに利用できます。

ちょっと時間がかかりますが、おうち時間を活用してみてはいかがでしょうか?